2023.05.12

GWはしっかりお休みを頂きました!皆様はどんな連休でしたでしょうか? お休みの最終日には社員研修(旅行)としてPEC TOKYOに行って参りました。

スタッフにはもっとポルシェを好きになってもらおう、もっと知ってもらおうと計画しましたが、実際は自分が一番行きたい人でしたw

ポルシェのパフォーマンスと世界観を体験できる「ポルシェ・エクスペリエンスセンター」は、世界で9番目の施設として、ポルシェ・エクスペリエンスセンター 東京(以下、PEC東京)が

千葉県木更津市にオープンしました。

1周2.1kmのコースをメインコースは、前半に連続する登りコーナーは、リズミカルなアクセルワークで駆け抜ける。これは、鈴鹿サーキットのS字をイメージしたそうです。

そしてこれを抜けたヘアピンコーナーは、まさしくニュルの「カルーセル」コーナー。路面の状況まで忠実に模したというバンクは、“トン・トン・トン・トン”とリズムよくタイヤを上下させ、ニュルブルクリンクを走った雰囲気に浸れます。そしてゆるやかな左コーナーから折り返して差しかかるのはそう、ラグナセカにある「コークスクリュー」が待ち受けます。

当日は、GT3と911ターボの乗り比べのプログラムでしたが、最初はエスケープゾーンが無く即ガードレールの状況に最初は少々怖かったですが、慣れて行くにつれ同乗されたプロドライバー

のアドバイスもあり、楽しく周回することができました、gt3(992)のステアリングは本当に優秀で、運転がうまくなったかと錯覚するほど素晴らしいステアリングでした。

ダイナミックエリアでは、ローンチコントロールやPDCCの効果を体感しました。911ターボのローンチは悪魔的に速くて、少し脳が遅れる感じがするぐらいすざましい加速でしたよ。

GT3のスラローム走行はリアアクスルステアリングの効果で、リズムに乗りながらパイロンクリアできました。街中だとこういったスラロームも体験出来ないですからね。

911ターボにはPDCCが装備されていましたので、それぞれ走行しました。高速道路の手前でグルッと回るようなところではその効果が確認出来ましたが、改めてスラロームで試してみると

効果は歴然です。この差はちょっと衝撃でしたよ!

ドリフトサークルでは、昔を思い出しドリフトに興奮しました!GT3は比較的昔がイメージできましたが、911ターボは4WDだったので、激ムズでしたw

90分のプログラムでしたが、あっという間でした。限界走行ではなく、ポルシェの特性やパフォーマンスをしっかりと把握出来る素晴らしい施設でした。

何より迎えて頂いたスタッフの対応が素晴らしい事も付け加えておきます。

 

少しお値段は高いですが、体験する価値は必ずありますので是非皆様のお試しください!!

 

https://porsche-experiencecenter-tokyo.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見積り・相談・提案無料