2022.06.18

先日、リリースとなりました。911ターボ(996)ですが、連日お問い合わせを頂いております。ご質問が多いのは、

マニュアルでのドライブフィーリングです。ティプトロニックが大変を占めるターボシリーズですが、どちらかと言うとキビキビ走る

というよりは、優雅に走るイメージがあると思います。高速道路でのロングクルージングや、ワインディングでもゆったりと流す

のがとても気持ちが良いですね(全開で走っている方もいらっしゃると思いますが)

今回、911ターボ(996)のマニュアルは初めて乗ります。過去にGT2はありますが、駆動方式が違うのでそのフィーリングはいかに!

走り出し徐々にアクセルを踏むが、背後でターボパワーが今か今と待ち構えている。空冷世代のドッカンフィーリングとは違いかなりスムーズ

になったが、明らかに自然吸気型とは違う感覚。ティプトロニックであれば、優しくエスコートしてくれるのだが、マニュアルは自分次第。

2速から3速にあげて、少し厚めにアクセルを踏み込むと強烈な加速とともに次のギアの選択を迫られる。あっという間。

この辺りはティプトロニックで強烈ながらも滑らかに加速していくのとは、違うドライブフィーリングを感じました。

これは刺激的で楽しい! その言葉に尽きます。

もちろん、アクセルの踏み方とシフトの操作次第では、ゆったりとゴージャスな走りを満喫できます。

 

20年経ってもけして色褪せない走りは、流石のポルシェですね!紆余曲折あったヘッドライトも今はとてもカッコ良く見えるのは私だけでしょうか?

 

 

 

見積り・相談・提案無料