2021.10.04

こんにちは!メディエイトカーズ販売担当の古澤でございます。

今回は、先日入庫したばかりのGTシリーズに装備されております、リアアクスルステアリングについてお話致します!

メディエイトカーズに入庫する車両は、コンディションチェックの確認も含めタイヤを外しフェンダーの中まで掃除します。その作業中気になるものが有りました。

それはこちら

何だこれは??

リアアクスルステアリング??何ですか!!

はい!簡単にお伝えすると後ろのタイヤが動きます!

!!!動く?さらによくわからない。そんな方にはこちらの動画を見てみてください。

https://youtu.be/bjb9iQv1p54

参考になりましたでしょうか!

GT3にこのシステムが搭載されております。

何故この装置が必要なの?

はい!そもそも高速領域で車を操ると必ずG(重力)が加わります。コーナーに侵入するとフロントタイヤは外側へ膨らもうとします。そう、アンダーステアです。通常このアンダーステアをコントロールする場合アクセルをオフにしブレーキをかけます。実は、911はエンジンを車体の後方に搭載するレイアウトを採用しており、フロントにトラクションがかかっていない状態のままコーナーでアクセルオンにするとアンダーステアが出やすい構造となっております。つまり、ドライバーが思っているよりも外側に大きく膨らんだり、曲がりきれなくなってしまうんです。逆に、アクセルオフやブレーキングで前輪にトラクションがかかると、重たいリアにかかる遠心力や直進しようとする慣性によってオーバーステアが出やすくなります。

実はこれを少しでも解消してくれるシステムがリアアクスルステアリングなのです!!

リアアクスルステアリングは、車速に応じて後輪と前輪を同じ方向もしくは、逆位相操舵します。これは、高速走行時に車両を安定させる利点や低速時での小回りに有効となります。GTシリーズはレースで勝利をするために徹底的に軽量化を図りエンジンもパワーアップしております。その動力性能をしっかりと路面に伝える為に装着しております。しかし、先代のリアアクスルは後輪が変に介入してしまい、ドライバーの意図にうまく反応してくれないことがありました。

しかし、さすがポルシェです。後期型になると同時に電子制御もうまく介入し、まるでドライバーがうまく走れているのではないかと錯覚するほど電子制御を感じさせない。その結果、コーナーへの進入速度が上がり車両の安定性も向上した。

どれだけ、パワーを上げて軽量にしたからと言って速いわけではない!一瞬のパワーは出るが長続きはしない。全てのバランスが整わなければ良い結果は生まれないと感じた。

本当に奥が深い!!

ホイールを外さないと分からない。

入庫車両のコンディションチェックを行うと、楽しくなりますよ!

メディエイトカーズ 古澤

 

見積り・相談・提案無料