2021.12.04
NEW 911GT3!(type992)
〜インテリア編〜
本日より販売開始となります。最新の911GT3(PDK)の登場です。
今日と明日の2回に分けてご紹介いたします!
992型より原点回帰水平基調のメータークラスターとなり、液晶を駆使した5連メーターは健在。基本的にはレギュラーモデルのデザインと同じだが、シフトノブはマニュアル?と思わせるようなデザインとなっている。
レブリミットは9000rpmまで刻まれ、ナロー時代を彷彿させるタコメーター針の中心はメッキ仕様となっている。今度のGT3は、ただ単に速く走る為だけのコクピットではなく、エンターテイメントの一面も魅せる。7種類のカラーが選択できるアンビエントライトは、ナイトドライブが楽しくなそうだ。
最近の5連メーターはハンドルの一部で遮り走行時の視認性がイマイチだったが、液晶パネルの自由度を活かして必要な情報をコンパクトに納めて表示する事は、サーキットなどガチンコで走るポルシェオーナーには非常に良い機能だと思う。
新デザインのシートはオプションの18way電動アクティブスポーツシートプラスを選択。991型よりも確実にフィットが良くなり各ドライバーの体型に応じて細かく調整できるので、フルバケットはちょっとと言う方には最適シートである。なおかつ、前方に倒れるので2名乗車ゆえ広くなった後席跡のラゲッジスペースにはスムーズにアクセスが可能だ。
ちなみに9型程度のゴルフバックであれば余裕で2個搭載が可能だ。クラブハウスまで最速も夢じゃないだろう。
ポルシェは今まで、カッコ良いを速さと機能性とデザインで主張してきたメーカーである。
その中でもGT3はレースマシンからそのまま移植したエンジンを市販車の法律ギリギリのところで作り上げたいわばレーシングストリートマシンだった992型GT3モデルその路線から全く外れていないが、GT3を楽しみ方を少し広げてくれたような気がする。
街中を軽く流したり、ドライブウェイをゆっくり噛み締めるように走ったり、ハイウェイを気持ちよく流したり…
その為の工夫が随所に感じられるインテリアだと最初に手にした時に感じた。
余計な事をして、そんな事したら車重が増えるじゃないか!と生粋のポルシェラバーは心配するかも知れないが、パワーアップはしているが車重はほぼ同等言うのだから、そうゆうところは妥協しないポルシェはさすがである。
明日はエクステリア編。
オーダー当初はシャークブルーが少し心配だった(あGT3に似合うのか) …
果たしてその結果は…