2023.08.18
お盆休みも終えて昨日より通常営業となっております。お盆真っ只中に訪れた台風7号は、関西および東海エリアの多くの雨を降らせて、新幹線など運休となるほど影響がありました。皆様の地域はいかがでしたでしょうか? 何事無いことを心より願っております。
さて、本日は当社グループ店舗”IBILAB.”(以降イビラボ)をあたらめてご紹介したいと思います。昨年4月にオープンして、早くも1年と少し経ちますが、連日お問い合わせやご予約を頂き大変忙しくさせて頂いております。本当にありがとうございます!!
メディエイトカーズは当初ポルシェ販売専門店でスタートしました。それまで、迎え入れた車両や納車前の整備などは外注にお任せしておりました。販売時や納車時におけるクオリティは今と同じですが、当社に対応頂ける外注先が近所には無い為隣の県(愛知県)まで片道65kmを1週間に何度も往復しておりました。
やはりポルシェとなると受けて頂ける業者様も中々おらず、一時期は揖斐郡大野町に店を構えた事も後悔することもしばしありました。
”自社のファクトリーを持ちたい・・”そんな気持ちが徐々に芽生えてきました・・ 世代を選ばずより多くのポルシェと出会うためにも必要だと考えました。ポルシェ専門かつ新旧を問わないサービスファクトリー・・・。新車ディーラーでは当たり前のことですが、中古車業界では、専門店といえども収益性を考えると、サービス部門までポルシェ専門にするのはいかがなものかとの意見も正直ありました。
確かに正論だと思いましたが、そこは迷わずポルシェ専門でした。
ポルシェを整備、メンテナンスをしながらポルシェを研究するファクトリー。これは構想段階で揺るぐことはありませんでした。そして、素晴らしいスタッフとの出会いもあり、めでたく2021年4月オープンとなりました!
イビラボの施設は、リフト2基、エンジンオーバーホールなど精密な作業を行うエンジンルーム、ポルシェ最新テスターなどポルシェの整備やメンテナンスに関する設備は整っております。お客様を迎え入れる駐車場や受付ルームも拘っております。
オーナー様がこよなく愛するポルシェを預ける訳ですから、清潔でポルシェに相応しい空間を目指しました。メディエイトカーズ同様に作業中(店舗営業中)は屋外に置かせて頂く事もありますが、営業終了時には、セキュリティのある屋内に全車保管しております。
この辺りも、自身の手元を離れたポルシェが、どのように保管されているか気になるところですね。当社では両店舗とは別にMAX30台収納可能な屋内倉庫を有しておりますので、ご安心ください。
そんなイビラボですが、基本的にタイカン(BEV)以外は世代やジャンルを問わずご入庫頂けます。メディエイトカーズは911をはじめスポーツモデルが多いですが、イビラボでは、パナメーラ、マカンやカイエンなどもご入庫頂いておりますので、ポルシェであれば何なりとご相談ください。
イビラボ設立にあたりメディエイトカーズにもたらすメリットは無限大です。まず新しく迎え入れたポルシェは販売前チェックをします。現状を把握して納車前に必要な整備プランを見積もりします。ここは大変重要であり、大体これぐらいもらっておけばいいんじゃない?的な概算で販売価格に反映することは
これから購入されるオーナーにとってどのような整備プランで、その販売価格は妥当なのか判断するのが難しくなってしまいます。また事前チェック無しで販売価格を決めて実際に納車前に整備したところ予定していた収益が目減りしていた事もあります。やはり店舗を正常に運営していくためにも行き当たりばったりの販売は経営を圧迫しますので、販売店にとっても大変重要です。
メディエイトカーズでは、空冷ポルシェも積極的に迎えいれています。以前からのヨーロッパ市場に加え、昨年よりアメリカ市場にも参入しており、様々なオファーを頂いております。
空冷モデルの911と言えば、古いもので1966年、最後の911は1997年(当社扱った実績の年代)になります。一番若いポルシェでも26年も前になりますので、走行距離が少なくてもそのまま販売することは危険です。(新しいオーナー様が苦労される)
結果健康体でほぼそのままの状態で納車も可能とは言っても、それは事前のチェックがあるからこそなのです・・
空冷ポルシェの代表的なトラブルは”オイル漏れ”です。名の通り空冷エンジンですので、エンジンが高温になり易く収縮運動も激しいので、パッキンが劣化しやすくオイル漏れを起こします。オイル漏れは上手に付き合っていけば良いよと自宅のガレージに段ボールや受け皿などを置いて凌いでいる方
も多くいらっしゃいますが、ご存じかと思いますが、エンジンオイルは、コンクリートなどに付着するとシミとなり中々取れなくなります。公共の場所や友人知人宅に駐車した場合に迷惑になる場合もありますし、漏れているのであれば必ず補充しなければなりませんので、それ自体ストレスになりかねません。
メディエイトカーズでは、基本的に滲みに関したは滲み箇所により判断(現状か修理)漏れに関しては修理後の納車と考えております。
イビラボでは、日々お客様よりご依頼や販売前、納車前のエンジンを症状ごとに腰上、フルオーバーホールしております。オープンして1年少し経ちますが、その作業が無い時期は記憶にないぐらい日々作業が続いております。3機目オーバーホールを完了してからは、ウェットブラストマシーンも導入しましたので、より精度の高いクリーンなオーバーホールが可能になりました。
ただ空冷ポルシェを扱うのではなく、しっかり楽しめる空冷ポルシェをお届けできるようになったのもイビラボがあるからこそです。
”ポルシェをより良く研究するサービスファクトリー” その拠点は揖斐川町にあるのでイビラボと名付けました。メカいじりとポルシェが好きなメカニックが、ポルシェに向き合うかなりマニアックなサービスファクトリーですが、引き続きよろしくお願いいたします。
岐阜県揖斐川町にあるポルシェをより良く研究するサービスファクトリーの意味でIBILAB.(イビラボ)と名付けました!
ポルシェ専門のサービスファクトリーです!
専用設計のキャリーはポルシェディーラーでも使用されている物と同様です。
お客様を迎え入れる受付になります。結構拘りました!
受付前には巨大なアートが出現。ちなみに992ターボSのエンジンですw
エンジンオーバーホールなど高度な整備を行うエンジンルームはエアコン完備です!
お客様の大切なポルシェをお預かりして整備やメンテナンスをするベイ(PIT)は清潔感を維持するようにしています。
IBILAB公式You Tubeチェンネルをご覧ください!
特別なトレーニングを受けたメカニックがお客様のポルシェをしっかりと整備いたします。