岐阜のポルシェ専門店、メディエイトカーズ。車に関することは何でもご相談ください。

lineup

ポルシェ 911 カレラS (997)左H 6MT スポエグ

DETAIL

正規D車 前期最終モデル 希少6速
スポエグ PASM アイバッハサス

PRICE

656万

SPECS&EQUIPMENT

▼ 装備詳細

モデル年式

2008年

走行距離

29000km

ボディカラー

キャララホワイト

インテリアカラー

ブラックレザー

乗車定員

4名

登録年

2008年4月

車検

2021年4月

修復歴

なし

グレード

カレラS

ワンオーナー

-

▼ スペック

ミッション

6速マニュアル

最高出力

355ps

型式

ABA-997M9701

使用燃料

ハイオク

駆動方式

2WD(RR)

エンジン

水平対向6気筒

過給器

なし

排気量

3,800cc

車両重量

1,460kg

特別装備

スポーツクロノPKG PASM PSEコントローラー

Message

受け継がれる思い。

昨年メディエイトカーズ より”奇跡の997”と話題となった1台。オーナー様のお仕事の関係上泣く泣く手放される事となりました。

997型911は水冷エンジンになって2代目となります。先代の996型はフロントフェイスに特徴があり(涙目ヘッドライト)賛否が別れるモデル

となりました。軽量コンパクトなボディに力強い水平対向6気筒エンジンの組み合わせは、空冷エンジン時代からのお乗り換えでも遜色なく楽しめる1台だったの

ですが… そして6代目となる。997型は往年の丸型ヘッドライトが復活! 昔ながらの911ルックが帰ってきたと称賛の声が上がりました。

 

前期型と2009年からの後期型にはそれぞれ実績のある”ティプトロニックS”とポルシェ初のでデュアルクラッチトランスミッション”PDK”

この2つのオートマッチックトランスミッション搭載の車両があります。

どちらも優秀なトランスミッションで、特にPDKに関しては、今や世界最高峰のトランスミッションと評価を受けています

マイナーチェンジでトランスミッションをここまで変更するメーカーもそうそうないですね笑

997型の現在の中古車市場においては、この2つのトランスミッショントランスミッション搭載車が多く存在します。

やはり快適性とスポーツ性能の兼ね備えたオートマチックに人気が集中したんでしょうか?

 

今回紹介する911カレラSは前振りが長くなりましたが、6速マニュアルトランスミッションです。

 

これ、997型のマニュアル車って想像以上に面白くて刺激的なんです!

メディエイトカーズを立ち上げる前にも997型は何度か乗る機会がありましたが、いずれもオートマチック車。

トルクフルで、どこまでも伸び上がるフラット6は快適なのに速いなぁと感動していたのを覚えています。

そして、メディエイトカーズ として初めて仕入れた997型マニュアル車の感想は。

えっ?! これエンジン? こんなにレスポンス良くて上まで一気に回る軽快なエンジンなの?…

 

そうトランスミッショの違いでキャラクターが全然違うんです…。

 

けして、マニュアル車の方が良いと言っている訳ではないですが、掛値なしで楽しいです。 純粋に…。

またこのカレラSには純正のスポーツエグゾーストが装着されており、かつPSEコントローラーなる物が付いております。

純正のスポーツエグゾーストはスイッチONで心地良いフラット6サウンドが楽しめる人気のオプションパーツ。ただ997型のそれには

弱点が… 回転が上がっていく時3000rpm(おそらく一番音量が大きくなるところ)で開けたはずのバルブが閉じてしまう機能になっています。

なのでここから一番良い音で!!って時に大人しくなってしまいます 泣

PSEコントローラーはその機能をキャンセルして、所謂バルブ解放しっ放し状態にするコントローラーです。

これが実に良い!! とにかく心地良いサウンドが、自分の采配(シフトチェンジ)で楽しめるのが痛快です!!

 

とかく懸念される前期型エンジンのトラブルの多くはオイルメンテナンス不足と冷間時における高負荷走行が原因と言われています。

この車両においてはポルシェセンターでのしっかりとしたメンテナンスと歴代オーナーが大切にお乗り頂いたお陰で懸念材料は皆無となります。

やはり楽しむだけではなく、楽しんだ後にきちんとケアできる人が真のポルシェ乗りではないでしょうか。

 

次も同じように愛情たっぷりに乗って頂けるオーナーをお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop
0585-39-9700 メールでのお問い合わせ